自分でできることは自分でするというのは悪いものではありませんし、大変結構なことだと思います。
しかし、それが一番いいかというとそうではなく、自分よりもできる人に丸投げしてしまうのも良いのではないかなという気がします。

餅は餅屋という言葉があるように、例え餅のような自分で作れるものであったとしても、プロに任せると出来が違うわけですから、クオリティを求めて丸投げしてしまうのは決して悪いものでは無いのではないでしょうか。
特にビジネスの場面に置いては、人に任せるとお金がかかると思って何でも自分で済ませたくなりますが、手間は品質を考えるとできる人に任せてしまったほうがいい場面というのは多いものです。
自分でやったほうが出来も良くてコストも抑えられるのであれば、わざわざ人に丸投げをする意味はありませんし、そのような部分を人に任せてはいけません。
逆に任せたほうが良いのであれば、何でもかんでも丸投げしてしまうのが今の時代を生き抜いていくのに大切なことだと考えています。

あとは大事なことはしっかりと仕事を任せることができる相手を見極めるということが重要であり、それができれば楽していい仕事ができますから、丸投げも使いどころです。